時事用語時事問題 > 経済> ステルスマーケティング

ステルスマーケティング

ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気づかれない形で広報を行うこと。
略して「ステマ」とも呼ばれる。
一見して広告には見えないことから、ステルスというレーダーなどで捉えにくい軍用機からできた言葉。
情報操作を行う場合もある。
大手の飲食店口コミサイト「食べログ」で、業者によるやらせの書き込みがあった。
業者は依頼のあった飲食店などから口コミなどの投稿を請け負い、その店のランキングを上げるために、好意的な内容を集中して投稿、店から謝礼を受け取っていた。
このような事件の発覚で、ステルスマーケティングが話題となった。



« 茶のしずく石鹸 | 時事用語時事問題を楽しくマスター | 乳がんチェッカー »



■好評の無料メールセミナーはこちら