時事用語時事問題 > 一般> プライベートブランド

プライベートブランド

プライベートブランドとは、小売店独自の専売商品である。別名「自主企画商品」ともいう。
大量発注、大量生産により商品単価を下げ、製造業の大手メーカーと共同で商品開発や企画を行い、自社のブランド名を付けて販売を行う。また、卸業者を通さないため、その分のコストも削減できる。
原油高騰やバイオエネルギーなどにより、食品は相次ぐ値上げが起こっており、消費者は安く品質の良い安全な物を求める傾向にある。このような消費者のニーズにプライベートブランドがマッチしてプライベートブランドは増加しつつある。



« 都市鉱山 | 時事用語時事問題を楽しくマスター | 緑色蛍光タンパク質(GFP) »



■好評の無料メールセミナーはこちら