時事用語時事問題 > 経営> インセンティブ

インセンティブ

インセンティブとは、目標達成を促す刺激策のこと。

企業が、従業員や販売店あるいは消費者に対して提供する報奨金や景品のこと。現在では新株取得件もそれにあたる。

インセンティブ賞与というときには、通常の賞与や業績賞与という場合には通常上下変動があるのに対して、
下方変動がなくある一定の条件下で上方にだけ触れる可能性のある賞与を指すことが多いようです。

消費者へのインセンティブを推進している動きの一例としてはKDDIの携帯電話戦略に見られ、
通常4~5万円で販売するであろう高機能携帯電話をより安い値段で販売し、消費者への浸透を図っています。

高機能携帯の普及を推進するには端末の販売価格を値下げして消費者の購入時の負担額を抑え、
通話料で差額を埋めるインセンティブ制度が欠かせないとしています。



« FX | 時事用語時事問題を楽しくマスター | アウトレット »



■好評の無料メールセミナーはこちら